最近のわたし

最近の私 アドテク業界に入りまして。 「あどてくってなあに??・ω・??」 といった状態で入社したんですね。 なのでちんぷんかんぷんなのです。 あ、今更ですが技術書店6、参加してきました( ˆoˆ )/ 第3回から一応毎回参加しています。 執筆者の方々すご…

UIImagePickerで画像の取得できない問題

新年あけましておめでとうございます! 2019年は20代ラストイヤーを迎えます! 成長をテーマに進んできた2018年でした。 2019年は「伸長」をテーマとし、今まで培ってきたものを膨らませつつ、 自分のやりたかったことにも少しずつ手を伸ばしていきたいなと…

_BSMatchErrorが出た時

UIDatePickerとToolBarを使っている時にUIDatePickerに表示される物がおかしく、コンソールを見ると _BSMachError: (os/kern) invalid capability と出てたのでググって見ました。 info.plistのLocalization native development regionをJapanに変えたら日本…

閉じるボタンの作成

modalで出した時に、閉じるボタンをつけたい場合。 ボタンを設置する StoryboardからControllerにctrl + DDでBIActionの設定 Actionメソッドに以下コードを埋め込む self.dismiss(animated: true, completion: nil) これでModal側のページは閉じることができ…

技術書典5に行ってきた☆

10/8 11:00より、エンジニアのエンジニアによるエンジニアのための祭典 技術書典5に行ってきました〜〜(パチパチ) いきなり出口ですが。 私はだいたい11:30くらいに会場に着きました(サンシャイン文化館遠かった・・) 11:10ごろにサンシャインに着いたので…

双方向バインディング…?

HTMLのなかに、ng-model="hoge.fuga"のような物を見かけることがあるかもしれません。 ng-modelって?ng-ってなに?んぐって読むの…(´・ω・`)?? と困惑を隠せませんでした。 このng-xxxというのはAngularJSのngな訳でした。 そして、そもそもAngularの特…

Slackから指定チャンネルのログを取得する方法〜その2

私の明日はいつ来るんだ!!! ということで、 Slackから指定チャンネルのログを取得する方法、その2 です〜〜(⁰▿⁰) 前回からの続きって? ●メンバーリストのURL取得 ●Pythonでスクリプトを組む 1. メンバーリストのトークン取得 まず、事前にLegacy Tokenの…

Slackから指定チャンネルのログを取得する方法〜その1

わたし「Slack使ってみたけど、これってログ取れるん?」 そんなことから始まりました、本日は Slackからログを取得してみよう回〜〜 やりたいこと ●メンバーリストの取得 ●指定したチャンネルからログを取得する です!!!!! 以下Slack APIのURLです。 S…

デザインへの挑戦

こんにちは(⁰▿⁰) 相変わらず三日坊主になってしまいました。 今回、デザインへの挑戦と題していますが、今回はいきなりphotoshopやillustratorなどのクラウド型サービスにいきなり手を出す勇気が出ず わたし「まずはGIMPでしたいことができる様になることだ…

平成の大遷宮一回きり説

記憶に新しいと思います。 出雲大社、平成の大遷宮とし2013年頃かな?60年おきに実施される本宮の遷宮。 神様も含め出雲大社は60年に一度、伊勢神宮は20年に一度神殿のお引越しをします。 わたしは2016年の1月にいきました。 普通のお守りと、遷宮時期にしか…

Xcodeでキーボードが表示されない時

iOS tutorialを始めて二日目、順調に(エラー方面に)進んでいったと思っていた。 埒が明かない、ということで作り直した。 わたし「今回は順調そうだな〜(⁰▿⁰)」 そう思ってsimulatorを立ち上げた 画面は正常どおり表示されていた けれど画面にキーボードが…

this class is not key value coding-compliant for the key setDefaultLabelText

Xcodeで、iOSのFoodTrackerを作成していました。 「よし、実行じゃ!」 そう、晴れやかな気持ちで実行ボタン「▶︎」を押下してみたのです。 this class is not key value coding-compliant for the key setDefaultLabelText わたし「Who are you?(⁰▿⁰)」 swi…

夏の終わりにiOSに入門してみる-その1

夏休みでは、ネイティブアプリの開発をしたことがなかったので、次の職場でも役に立つ的なヒントをもらったので Start Developing iOS Apps (Swift): Jump Right In に倣ってFoodTrackerを作ってみます。 英語が苦手な方でもXcodeさえ落としてあれば辿ってい…

Xcodeが開けなくなったとき

iOS

夏休みも終盤なので、iOSアプリの入門がてらtutorialをやろうと思った。 todoリストのアプリを作って見るぞと、手順に沿って進めていた。 その中で手順を間違えたのか、想定通りに手順が進んでいなかったのでアプリを削除しやり直すことに。 Xcodeを開き直す…

check_part': Missing :controller key on routes definition, please check your routes. (ArgumentError)

ほぼ10年ぶりに、Websiteを作って見たいと思った。 でもHTML,CSSだけだと勿体無い気がし、折角なのでRailsでウェブサイトを作ろうと思いました。 そんなこともあり、ローカルでrailsプロジェクトを作って、 「よし、rails generateだ!」(ポチー) Running vi…

長野に旅行した話

先日、2年満たない程度ではあったが、大好きな人たちと働いていた現職を退職した。 (ちなみに今は有給消化期間) 週末、恋人の誕生日ということで長野に旅行に行くことになった。 「行くことになった」と書いたが、立案者は私。 押し寄せる台風20号 ちゃん…

【Rails】respond_toってなんぞや

既存Webサービスの改修をやっていて、respond_toと言う物が出てきた。 respond_to - リファレンス - - Railsドキュメント リファレンス曰く クライアントからの要求に応じて、フォーマットを変更 とのこと。 ...(´・ω・`)

いつも忘れるmysql起動

Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2) mysqlを落としたことを忘れてrails sをするといつもこのエラーに怒られる。 本当に/tmp/mysql.sockがないときは作成しなきゃいけないし、権限付与などもしなきゃいけない。 今回…

railsのpersisted

oauthの実装をしていて、サンプルコードにmodel.persisted?という箇所を見つけた。 英語の劣化が激しくてすぐにweblio先生に駆け込もうとしたのですが、検索キーワードにpersisted railsと補完で出てきたので調べてみました。 レコードの状態を教えてくれる…

違うブランチにcommitしちゃったとき

Git

事の発端は作業ブランチを間違えて作業していた。 新しくブランチを切って作業しなくてはならないときにブランチを作成する前に作業を続行していたパターン。 ※)この時私はfeature/fuga ブランチを作成して作業したかったのに前回ブランチのfeature/hoge ブ…

技術書典4に行ってきた

コミケも経験のないど素人が、技術書典4に行ってきました。 本日アホかってくらいの快晴で、春の装いすっ飛ばして真夏がやってきてましたね。 人の混雑度は大体Twitterで追っかけてたので、あえてのんびり。 会場についた頃、整理券は既に4500近く、その時点…

rails migrateでのカラムの追加方法

rails generate migration add_column_to_table とすると YYYYMMDDHHmmSS_add_column_to_table 型式でmigrateファイルが作成される。 ファイルをひらくと class AddColumnToTable < ActiveRecord::Migration[5.1] def change end end でデフォルト作成されて…

railsプロジェクト作成時にGemNotFoundException

bundle exec rails new . bundle install rails new ➡︎`find_spec_for_exe': can't find gem railties (>= 0.a) (Gem::GemNotFoundException) というエラーが発生(もうちょっとエラーログ出たけど) 下を参考に解消。 qiita.com